スポンサーサイト 


大人になって見えなくなってしまったもの  

昨日なのですが、知人の子供の子守を頼まれまして、仕事が終ってからずっと相手をしておりました。 小学2年生の女の子なのですが、人見知りもせずすぐになついてくれたので随分と楽でした。 終始私のことを「おじちゃん」と呼んでくれたのでその度に訂正するのが大変だったぐらいです。 ほとんど私の部屋にいたのですが、ちょうどそういう年齢なのでしょうか。 部屋にあるWiiやDSに興味を持ったようで、キャッキャ言いながらゲームをしていました。 慣れてない人がWiiハンドルでマリオカートをすると、カーブで身体も一緒に曲げるのは何ででしょうねw パソコンに対しても興味津々で、自分の名前を打っては喜んでいました。 こういうのを見ると自分も子供が欲しくなってしまいますね(^-^; 夕方頃、妹のお店用の買出しをしなければいけなかったので近所のホームセンターへ。 「おじちゃん、肩車して」なんてことを言うので、ホームセンターの中でずっと肩車していました。 「食器用洗剤ってどこにありそう?」とか「鍋ってどの辺かね?」なんて話をしながら捜索開始。 見つけるたびに私の右側頭部をバシバシ叩くので、これもまた大変でしたw 無事に買い物を済ませて店から出ると「お花が見たい」と右側頭部をバシバシ。 店の前にはガーデン用品がたくさん並んでいて、そこには園芸用の植物もたくさん置いてありました。 (なるほど、女の子なんだなぁ)と思いながら肩から降ろして一緒に見て回ります。 この時期はサルビアが綺麗で、ズラッと並んだサルビアは、まるで赤い絨毯のようでした。 ふと振り返ると、ホオズキの前で立ち止まっているのが目に入りました。 変わったものに興味を示したもんだなと近づいて一緒に見ていると「おじちゃんも気になる?」と一言。 「ん?」と聞き返すと「ここに小さなカマキリがいるの」と返事が。 どれどれ・・・と、しゃがんで見てみるのですが、気が付くまでに数秒かかってしまいました。 なるほど、そこには体長4、5cmほどのカマキリがホオズキの実にくっついているではありませんか。 赤くなったホオズキの実に緑色のカマキリ。 普通ならすぐ気が付くのでしょうが、気が付かなかった自分に驚きです。 というか、カマキリそのものを久しぶりに見た気がします。 私が「良く見つけたね~」と言うと「他にもたくさんいるよ」と服を引っ張り連れて行かれた先がサボテン。 サボテンに何がいるんだ?と見てみるとトゲの先端にシオカラトンボの姿が。 そして極めつけがカタツムリ。 カタツムリなんか、ここ十年ぐらい見ていない気がしていたのですが、あっちの葉っぱ、こっちの葉っぱと 注意してみると凄くたくさんいるのです。 他にも小さなケムシや蝶々など、私には見つけられないものを次々と見つけていきます。 最後の方は花なんてどうでもよくなって、小さな生き物を探す方に熱中してしまいました。 店員さんに変な目で見られていたので、カランコエの鉢を一つ購入。 「おじちゃん、この子は寿司太郎にしよう」と変な名前を付けられて、流れでお寿司を食べて帰りました。 もっと可愛い名前はなかったのかw そういえば私が子供の頃は、水路にいるタニシや、草むらにいるてんとう虫など色々目にしていました。 カエルをジーッと眺めたり、行列を作ったアリがどこにいくのかをずっと追っていったり。 子供の頃は、生き物がたくさんいて、外に出ただけで退屈しない毎日だった気がします。 それが、大きくなるにつれて目に付かなくなったのは、身長が高くなったせいだと思っていました。 でも、そうじゃないんだなぁ。 注意して見ようとしないと、それが見えなくなってしまった自分がいました。 昔は何も考えずに見えていたのに、昔はそれが当たり前だったのに。 心も身体も大きくなると、何かが見えなくなってしまうのかもしれません。 それは生き物だけではなく、他にもあるのかもしれません。 早く大人になりたいなと思っていたあの頃。 今の自分が、子供の頃に戻ってみたいなと思うのは、ワガママなのでしょうね。 あの頃の気持ちだけは忘れずに、少しずつ大人になっていこう。 そんなことを思わせてくれた一日でした。
スポンサーサイト
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

おすすめ★★★★★

最新記事

BlogUp

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR
PageTop▲
