スポンサーサイト 


アクラ・ヴァシム部位破壊まとめ  

未命名 ホント求人区はカオスだぜぃヤッハー トータルで20回程度しか挑んでないのですが、尻尾切断経験したのはまだ3回です。 というか、求人区に行くと弾かれないのを良いことに水晶付いてる爪に乱舞しまくる双剣が多すぎます。 双剣三人張り付いてる反対の爪を私1人で破壊して「GJ!」とか言われましてもorz で、双剣三人が叩いてる方に行くと私も一緒に切り刻まれるというね(ノ∀`) その度に「一段階目は打撃に任せてください」と言うのですが、どうも分かってもらえません。 「みんなで叩いたほうが速いですよ」と言われても・・・いや私一人の方が速かったじゃん?みたいな。 「俺、ほとんど毎回尻尾斬ってるし」とか言っていた人が上のような動きをするとどうも信用できません。 それこそ最初はオトリにでもなって、ビーム誘発してくれた方がありがたいです。 尻尾切断まで辿り着けるのはパーティーの力あればこそ。 私だってハンマー担いでますけど、ハンマーだけじゃ尻尾は切れません。 同じように双剣だけじゃ両爪、頭の部位破壊はかなり辛いんです。 お互いが協力しあって初めて狩が成功するんだと思うんですよ。 まぁ、実装されて数日で愚痴愚痴言っても仕方ないんですが、どうも自己中プレイが多く感じます。 こんなこと言ってる私も自己中なんですけどねヽ( ´ー`)ノ そんなわけで、アクラ・ヴァシム部位破壊のお約束みたいなのを書いておきます。 嘘を書いているかもしれませんが、少なくとも知らないよりはマシのはずです。 それと、部位グラフィックは ・水晶が付いている ・水晶が少し残っている ・水晶無くなる の三段階ありますが、水晶が無くなった時点で一段階破壊としています。 1.打撃武器で両爪、頭の一段階 これはもう打撃武器担いだらやって当たり前だと思います。 理由は各部位に水晶が付いている場合は切断系の攻撃が全くと言って良いほど通っていないため。 何度かハンマーでソロクリアしての感想ですが、一段階破壊なら数分で終えることができます。 水晶ビームを3~4回してくれれば両爪破壊できますし、あまり大きくなければ爪にも攻撃が届きます。 PTプレイだとあっちこっち向くのが厄介なので、他のメンバーは動きを止めることが大切でしょうか。 ハンマーや笛の直線状でオトリになるもよし、怯ませるもよしです。 打撃武器担いで行って一段階破壊するのに5分以上かかったら失格だと思っています。 それと、一段階破壊が全部終ってから二段階目に取り掛かったほうが良いです。 ただでさえ狙い辛いのに動きが激しくなるとモーションが鈍重なハンマーでは難易度が跳ね上がります。 2.ニ段階目は切断武器で!頭は最後に! 一発で尻尾が切れるPTなら良いのですが、なかなか上手い具合にいかないのがアクラ・ヴァシム。 全部位破壊が終った状態で、尻尾が切れないと起き上がりに部位破壊された部分を回復します。 これは壊した順番とは逆に回復するので、出来れば最後に頭を破壊したいところ。 そして、一段階目が破壊された後は打撃武器が要らない子です。 今度は打撃武器を弾き返す仕様になるため、ハンマーは脚でも攻撃、笛は旋律吹いてればOKかと。 最後に頭を破壊するとリカバーしやすいので、できれば爪から壊して行きましょう。 3.尻尾切断は体力30%以下!? アクラ・ヴァシムの尻尾切断も、どうやら体力が関係しているようです。 ソースは私の体感と、シンさんによる情報です。 チラッと見てきましたが、某巨大掲示板でも体力30%以下じゃないかと囁かれています。 とりあえず一般プレイヤーは体力の確認なんて出来ません。 ですので、ひっくり返ったら全力で尻尾を切るでOKです。 打撃武器やガンナーならブーメランも使ってサポートしましょう。 4.ガンナーは尻尾の水晶破壊を狙いすぎない ちょっと別ですが、アクラ・ヴァシムの水晶はダメージよりもヒット数で破壊されているようです。 試してみましたが、LV1通常弾8~10発ほどで破壊できます。 通常弾速射タイプなら速射2回で破壊できるので、本当に楽です。 ですが、尻尾を切断するタイミングで水晶が付いていないと、水晶部分からの剥ぎ取りが出来ません。 アクラ・ヴァシムの回復を止めるのには有効ですが、微妙な結果になりかねないので注意です。 水晶破壊後は状態異常弾を爪や頭に撃って部位破壊のサポートをするのが良いかと思います。 5.こいつ回復しやがるんですよ 地面に潜ると体力の10%を回復しやがるそうです。 ソロ討伐が面倒なことになるわけです。 回避方法は怯ませるのみ。 ソロの時は怯ませられたらラッキーぐらいに思いましょう。 まとめ ・頭、両爪の部位破壊は蓄積ダメージ(一段階目は打撃優勢、二段階目は切断優勢) ・一段階破壊が全て完了してから二段階破壊に取り掛かると成功しやすい ・破壊する順番は爪→爪→頭にすると回復されてもリカバーしやすい ・頭、両爪を全破壊した状態でひっくり返った時に尻尾切断可能(体力30%以下が条件?) ・尻尾の剥ぎ取りは水晶部分と尻尾部分の二箇所なので切断前は尻尾の水晶は残しておく ・アクラ・ヴァシムは切断された尻尾を食べるので斬ったらすぐに剥ぎ取っておく これぐらいでしょうか。 あと、身体に付いた水晶を取る方法を知らない人も多いようです。 昨日求人区で私以外の3人の身体に水晶がまとわり付いたときは驚きました。 A「あああ!やられた!」 B「逃げろ!!」 3人が別の方向に走って行ってチュドーン→クエスト失敗。 さすがに笑ってしまいましたが(ノ∀`) 水晶が身体に付いた場合はレバガチャ、または誰かの攻撃で破壊可能 水晶が身体に付いた場合はレバガチャ、または誰かの攻撃で破壊可能 大事なことなので二回言いました。 そういえば昨日変種に行ったんですが、ジャンプ水晶爆弾で体力150から即死したのですよねぇ・・・。 防御力は630、体力は150でアクラの状態は青。 砥石使ってる最中に見事にこっち向いてくれまして直撃したんですが、まさか即死とは・・・。 それ以外でも風圧で動けない間にテールアタック貰ってアボンしたりと散々でした。 自分がこういう経験をして思うのが生命の粉塵は偉大だなぁということ。 アイテムボックスも250まで溜まるようになりましたし、仲間の為に常時持っておきたいところです。 まだまだ研究の余地がありますが、いかんせん時間が無いのであまり挑めていません。 猟団メンバーはうんざりするほど狩った後のようで、求人区にお世話になることになりそうです。 なんだかんだ言ってますが私個人が地雷にならないように、精進し続けなければなりません。 アクラ・ヴァシム・・・いろんな意味で難しい相手です。
スポンサーサイト
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

おすすめ★★★★★

最新記事

BlogUp

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR
PageTop▲
