スポンサーサイト 


【カリカリピー第23回】物欲センサーってのは色んな形で発動するから気をつけろ!!  

物欲センサーと呼ばれるものがある。これはハンターなら誰もが一度は引っかかるであろう強力なセンサーで、欲しいと思っているときにその素材が出ないという本当にハンター泣かせのセンサーなのだ。開発陣営はこの存在を否定しているが、例えば私が1stキャラで捜し求めている古龍の大宝玉という素材。ただでさえ出にくい素材ではあるが、私にかかれば全く出ないぐらいにまで昇華されてしまう。ダウンロードクエストは若干出やすいらしく、普通の人は「Jテオで10個集めるの余裕でした^^」とか「ファミ通クシャで2戦に1個は必ず出ます^^」ぐらいの勢いらしいのだが、簡単に戦歴を書けばJテオ8戦で1個、ファミ通クシャ11戦で1個だから、どれほど出ていないかが分かるだろう(しかもデータ消えてるし)。っていうか本当に出るの?みんな嘘書いてない?wブログ友達のリオさんとか1日1個古龍の大宝玉!という物凄いノルマを達成し続けているが、私のソフトと交換してもらえないだろうか。うん、これはきっとソフトによって出やすい素材と出にくい素材が決まっていると思うんだ。他にも物欲センサーの話をすればキリが無いほどあるのだが、カリカリピー日記だしこの辺にしとこう。  そんなわけで、物欲センサーにとんでもなく引っかかる体質であることを念頭に置いて欲しい。そして今回私が引っかかったアイテム。それは村の☆4クエストの中で私の中で一番難易度が高いであろうと思われるクエスト『燃石炭採掘指令』のメインターゲットである燃石炭なのだ!  ……え?何を言ってるんだって?あ、待ってください、最後まで読んでw  燃石炭は火山の至る所で採掘することが出来る清算アイテム。それこそ「お前しつこいぞ!」と文句の一つでも言ってやりたくなるぐらい出てくれる。マップにはショウグンギザミが配置されていて、出会うと逃げるか戦うかの二択を迫られるのだが(中には無視して掘るっていう人もいるかもしれないけど…)私は当然逃げさせていただく。まぁ、こいつと戦闘にならなければそれほど難しいクエストではない。ちみっこに至ってはショウグンギザミに一度も出会うことなくクリアしているし、仮に出会ったとしても強走効果を吹いて出口目掛けてジョイナーよろしく走り抜ければ余裕で逃げ切れるだろう。そんなことを考えながらボロピッケル×3とピッケル×4を道具屋で購入して火山を目指した。  初心者から少し成長したハンターなら当然だが、採掘するにはピッケルが必要になる。ピッケルには3種類あって、壊れやすく3個しか持てないボロピッケル。性能は普通で4個持てるピッケル。壊れにくく5個も持つことができるピッケルグレートがある。ピッケルグレートはまだ先に進まないと道具屋で販売されないため、今はボロピッケルとピッケルしか準備できない。支給品にはボロピッケルが6個入っているから、ボロピッケルで2回、ピッケルで4回掘れると計算すると約30回も掘ることが出来る!こんだけ掘れれば燃石炭15個(燃石炭採掘指令クリアに必要な燃石炭の数)なんて軽く集めることが出来るし、すぐに終るだろう。さっそく燃石炭の多そうなエリア4に向かい、そこにいるイーオスを蹴散らすと、何かに取り付かれたようにピッケルを振り回した。  しかしまぁ本当にボロピッケルとは良く言ったものだ!私の頭上に大きく振りかぶられたピッケルは、勢い良く壁の亀裂に叩きつけられるとそのまま壊れてしまった。ボロすぎるだろww心の中で叫んでみるが、そんな声は届かない。大地の結晶と引き換えに、ただのゴミとなってしまったボロピッケルであった物を投げ捨てると、2本目のボロピッケルを振りかぶり、燃石炭らしきもの目掛けて振り下ろす。運良く大地の結晶を手に入れた私は元ボロピッケルを厳かに足元に置くと、3度目の正直と言わんばかりにピッケルを壁に突き立てる。しかしまぁ二度あることは三度あるとは良く言ったもので、あえて名前を付けるとしたら「ボロピ」と「ッケル」になるであろうその物体は悲しく私の手に収まっていた。これ、溶岩に投げたら溶岩の精とか出てきて「あなたの落としたのはこのピッケルグレートですか?それとも普通のピッケルですか?」なんて聞いてきて「いえ、私が落としたのは「ボロピ」と「ッケル」です」って正直に答えたら「あなたは正直者ですね。このピッケルグレートとピッケルをあげましょう」ぐらいのストーリーは成り立たないかと考えてもみたけれど成り立つわけがない。  そうなのだ、何度やっても燃石炭が15個揃う前にピッケルが全滅してしまうのである。これはひどい、どれぐらいひどいかっていうと、14個の燃石炭を手に入れて、手持ちがピッケル1本。これならいけると使ってみれば面白いほど違う素材が出てくれてピッケルが弾け飛ぶ始末。ここまで行けば運が良いほうで、大抵燃石炭が10個揃う前にボロピッケルとピッケルが粉砕されてしまう。急いでキャンプに戻りボロピッケルを握り締めて再度旅立つも、ウケケケケケケとどこからか笑い声が聞こえそうなぐらい出ない&壊れる。絶対嘘だよ……こんな難しいクエストじゃなかったって……。もうダメだ、ピッケルグレートを自分で準備するしかない!そう思った私は棒状の骨とマカライト鉱石をアイテムボックスの中でピッケルグレートに調合して火山に持っていくのだが、そのピッケルグレートも燃石炭残り1個というところで果ててしまった。なんということだ、たしかコイツはキークエストだったから、これをクリアしない限り☆5に上がれないじゃないか!  その後も私は村でピッケルグレートを調合しては火山に向かい、燃石炭を求め堀りまくる。ショウグンギザミと出会えば本気で逃げ、雑魚モンスターを呼び寄せるクリスタルを叱っては掘り続ける。掘り続けるったら掘り続ける。それでも精神はどんどん磨り減っていき、アリンコ程の大きさになったころ、仕事の話をしにN中さんがやってきた。ここぞとばかりに愚痴を言う。  フ「燃石炭が全然出ないんですよ!いや出るには出るんですけど、ピッケルがすぐに壊れちゃうんですよ!」  喚き散らす私に、リーブ21に電話しようか悩んでいるN中さんはこう言った。  N「え?現地調合すればいいじゃん」  ……………。  一瞬時が止まった後、私は静かにPSPの電源を切った。いやー、本当に物欲センサーってのはおそろしい……ですよね?
スポンサーサイト
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

おすすめ★★★★★

最新記事

BlogUp

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR
PageTop▲
