

【カリカリピー第20回】ポッケ農場貯金  

お金というのはとても大切です。これはもう現実の世界もモンハンの世界も同じこと。ジュースを買うのに120円を用意しようと財布を捜してみたら小銭が10円玉きっちり10枚という良い感じの枚数しかなく、それじゃぁ仕方ない、お札をくずそうと見てみたら一万円札しか入ってませんでした。お金持っててもジュースすら買えない人生に乾杯!!  ……いかんいかん、話が終るところだったwとりあえず、お金は大切なのだ。お金が無いと武器も防具も作れないし、狩りに必要な道具も買えやしない。そう、モンスターハンターで一番困るのがお金!もう、これは断言しよう!強大なモンスターとか本当に強いのかわからない教官やら、いっつも面倒ごとを引っさげてくる赤い外套の男なんて目じゃなく、毎回毎回私を苦しめるのはマネーですよマネー!ゼニー!このゼニーを稼ぐ基本的な方法がハンターの職業である狩り。この狩りを行うことで契約報酬やら基本報酬やらでゼニーを手に入れることができるのだ。しかし、その額も決して大きいものではなく、なんというか小遣い程度。例を取って伝説の古龍の一匹であるクシャルダオラを上げてみよう。こっちは命をかけて仕事をしようっていうのに、その仕事をするのにも金を要求してくる。その額750ゼニー。750ゼニーって言ったらアレだよ?回復薬が11個も買えちゃうよ?そんな大切なお金を払ってクシャルダオラに挑み、失敗したらそのままボッシュートされちゃうわけなんです。こりゃ失敗できねっすよ!  まぁ、これは仕方ないとしよう。ギルドだって慈善事業でクエストを紹介しているわけではないのだから、そりゃ働く人たちの給料の為にもお金を回収しなければいけないのは分かる。しかし、こっちはいかがだろう!?基本報酬4500ゼニー。これはもう納得いかないね!そりゃ狩猟笛を担いでる私も怒りのあまり旋律吹き忘れたり、パンツを後ろ前逆に履いたりしますさ!だって4500ゼニーですよ?4500ゼニー。風翔竜クシャルダオラは伝説の古龍の1匹であって、クエストの内容に「絶対行っちゃなんねぇだ!!」って書いてあるにも関わらず。それでもギルドが払ってくれるお金は4500ゼニーどまり。そう4500ゼニーじゃモンスターの体液すら買えやしないのだ。これはもう由々しき事体。実際は契約金が倍になって返って来るので一応モンスターの体液は買えはするのだが、基本報酬だけ見たら買えないところにちょっぴり突っ込んでるわけなんで、そこは「クシャクリアしたら体液買えるやんけw」とかいう突っ込みは勘弁してくださいwまぁ、悲しくも伝説の古龍クシャルダオラは、バサルモス2頭よりも安く、モンスターの体液にすら届かないというぞんざいな扱いを受けてしまっているのだ。そりゃ行商オババも毒武器を振り回してモンスターの体液を集めるわけです。いや、実際はどうか知らんけどね。  違う違う、クシャルダオラがかわいそうとか行商オババのHRが9とかいう話じゃなくて、お金が貯まらないって話なんでした。まぁ、実際お金は本当に良く使うので、なんだかいつも貧乏生活。気がつくと所持金が3桁とか当たり前で、防具の強化も出来なければホットドリンクすら買えない事体に陥ることもある。このお金が無いときに役に立つのがモンスターの素材を売るという定番の手法。しかしまだまだ素材の少ない私にとっては、ランポスの鱗ですら貴重な素材。売るなんてとんでもない。だったらクエストをクリアしてお金を稼げばいいのだが、残念ながらそういう時間もない。そういうときに役に立つのが、ポッケ農場貯金なのだ!  ここまで前置き!(長いってLVじゃねぇぞ  鉱石と虫、そして魚はクエストをクリアするたびにポッケ農場で手に入れることが出来る素敵な素材群である。少しずつ拡張していけば、採取出来る回数も増え、アイテムボックスの中はゴロゴロと鉄鉱石が転がり、ウジャウジャとにが虫が徘徊し、「エラ呼吸!エラ呼吸から肺呼吸へ!!オレ進化!!!」と叫ぶハレツアロワナがピチピチすることになるのだ。それはもうびっくりする貯まりっぷりで、虫の木や爆弾採掘が実装されたら99個オーバーは当たり前、他の素材もタンマリ溜まっており、お金が危なくなったら99個の枠1つ分全部売るという荒業で一気に万単位のお金を手に入れることができる!!チリも積もれば何とやらで、本当にこの方法に助けられております♪  っていう話をしたかったんですが、どう考えても前置きの方が長く見えますね。まぁ、皆さんもお金に困ったらポッケ農場で溜まった素材を見つめなおしてみてくださいw
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

おすすめ★★★★★

最新記事

BlogUp

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR
PageTop▲
