スポンサーサイト 


プレイを重ねるにつれ、忘れてしまうもの  

最近はカリカリピー日記もあり、1stキャラのフェンサーをプレイすることがあまりありません。 ハンマー使用回数も600辺りで止まってまして、目指せ1000!とか言ってた自分を反省。 昨日、久しぶりにキャラデータを呼び出しまして、下位と上位のラオシャンロンに挑んできました。 時間にして35分×2+αですので、1時間半ぐらいでしょうか。 なんでラオ?と思われるかもしれませんが、質問板にて 「ラオシャンロンをエリア4で討伐したのですが」 という書き込みに対する検証。 本来、ラオシャンロンはエリア5のみで討伐することができるモンスター。 エリア1からエリア4を、いくら全力で攻撃しても体力が1000以下になることはありません。 エリア5に入って、初めて体力を1000以下にすることができるはずなのです。 しかし、それがエリア4、もしくは3,2で倒せるとなれば凄い発見です。 30分近い戦闘もしなくて済みますし、面倒な素材も簡単に集まるかもしれません。 さて、検証と言っても、私一人しかいないのでソロで挑むことに(・ω・`) まぁ、やり方は至って簡単。 ラオは各エリアにある高台から弱点部位を弓で狙い打つことで、怯みっぱなしにすることが出来ます。 これは最終強化されたアカム弓or祖龍弓があれば誰でも簡単に出来るでしょう。 貫通強化や属性攻撃強化があればもっと簡単に出来ます。 実際、この方法でエリア2だけで体力を削りきってますので、ダメージに関しては確実です。 要は、途中で引かずに、このままラオが倒れるまで攻撃すればいいのです。 狙う箇所はパターンに入れば固定ですし、△ボタンをタイミング良く離すだけ。 それを上位のラオと下位のラオで制限時間ギリギリまで繰り返します。 結果は「タイムアップすると撃退扱いになる」というもの。 G級ならいざ知らず、上位と下位のラオシャンロンならソロでも体力を削りきれるはず。 やっぱりエリア5に入る前に討伐するということは出来ないようです(´・ω・) 今でこそさらっと倒すラオシャンロンですが、昔の私から見れば脅威でしかありませんでした。 「こんな奴に勝てるのか?」とドキドキしながら、斬破刀を握り締めて頭の付近を切りまくる自分。 今考えると信じられない効率の悪さです。 でも、確実に言えるのは「その頃の自分は今よりも楽しんでいたなぁ」ということ。 初めて出会うモンスターに恐怖したり、新しい武器に一喜一憂したり。 強い武器や防具が揃ってくると、どうも狩りの速度や効率の良さに走る自分がいます。 もちろん、効率の良い狩りが悪いことはありませんし、速く狩れればそれだけ多くの素材も集まります。 自分の限界に挑戦したり、狩りをスムーズに進めるためには大切なことなのですが・・・。 どうもそれをPTプレイにまで持ち出しているような気がしてなりません。 やっぱり皆でプレイするときは、楽しむことを一番に優先すべきだと思います。 効率なんて二の次ですヽ( ´ー`)ノ MHFの効率重視指定部屋のように、あれやこれや決めたりせずに自分のスタイルで楽しむのが一番。 最近一緒にプレイするようになったちみっこを見て、つくづくこういうことを感じます。 先日も、初めてキリンに挑むちみっこに、 フ「キリンに双剣は厳しいよ」 とアドバイスがてら言ってみると、 ち「でも私にはこれしかないから」 という返事が返ってきました。 私は何て余計なことを言ってしまったんでしょう。 これは私が言うことじゃなくて、本人が気付くことなんですよね。 ちみっこが「双剣じゃ無理だ」と思ったその時に、初めて武器を変えてみれば良い話なのです。 それに、たしかに双剣でのキリンは厳しい相手ですが、倒せない相手じゃありません。 現にちみっこはキリンを撃破し、ライトクリスタルを手に入れて大喜びしていました。 キリンからのライトクリスタルはいわばハズレの部類。 ですが、双剣ホーリーセーバーへの強化に大量に必要ということで、それだけでちみっこは喜んでいました。 こういう初々しい姿を見ると、昔の私もこうだったのかと考えさせられます。 同時に、効率よく狩ろう、速く狩ろうと考えている自分に辟易します。 今の私が昔の私に戻ることはできません。 昔の私があって、今の私があるのです。 昔、今のちみっこのように少しの出来事に喜び楽しんだ日々。 今、積み重ねられた経験を生かしてハンターとしての高みを目指す日々。 どっちも自分です。 でも、出来ることなら昔の思い出を忘れることなく、今の道を歩いて行きたいなぁ。 そんなことを思いながら、まだまだハンターをやっていこうと思います。
スポンサーサイト
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

おすすめ★★★★★

最新記事

BlogUp

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR
PageTop▲
