

【カリカリピー第14回】あっという間のフルフル劇場  

ついにこの時が来た・・・。ティガレックスはまぁ無理としても、ポッケ村に来て初めての飛竜種討伐がこのフルフルと呼ばれる飛竜なのである。最初の飛竜ではあるが、苦戦は必至であろう。なんてったってこいつ、無印やドスではかなり後半で出会うことの出来る飛竜なのだから。  フルフルは普通の飛竜とは少し規格が違う。翼が2枚あり、足が2本生え、口が1つ、尻尾が1本などはリオレイアと全く同じだが目が無い。あと見た目がキモイ。血管が浮き出ていたり、全体的にツルン…というかトゥルンとしていたり、首が伸びたりする。また飛竜種独特の咆哮(バインドボイスとも)は、ここに来て始めて受ける人も多いと思う。もちろんフルフルも咆哮をしてくるが、高級耳栓でないと防げないという、序盤で出すのはおかしいだろう!?というような設定のためガードの出来ない武器の場合はこの時点ではどうしようもない。ガードがあれば防げるのだが、それでも大きくノックバックさせられるため、怒っているときなどは咆哮をガードしても気が抜けない。更にこのフルフル、一撃の威力が比較的高い部類の飛竜で、特に体中からこれでもかと言わんばかりに放電する攻撃は体力の半分以上をごっそり奪われる。また口から放つブレスには100%の麻痺効果があり(麻痺無効があれば平気)、当たれば次の攻撃で死亡確定とも言える脅威の攻撃なのである。こんな風に電気をやたらめったらと放出するもんだから、各電力会社が勢力を上げて捕獲しようともっぱらの評判です(嘘。  とにかく私はこの奇妙な飛竜を相手に良く頑張ったと思う。自分でも信じられないぐらい準備に頑張った。戦闘?頑張ってません^^ 正直な話、狩猟笛とフルフルの相性が良いとはとても思えない。基本的に叩きつけで攻撃を当てていくが、頭以外の場所はまず間違いなく弾かれるし、ダメージを与えている気がしないのだ。だからこそ、今回もアイテムを山ほど使う戦術に切り替えた。与えるダメージが少ないのなら、やっぱり爆弾で攻撃するしかない!財布と相談しながら、大タル爆弾を3つ購入。そしてマイハウスに帰り大タル爆弾とカクサンデメキンを調合して大タル爆弾Gを作成!どうだ、この見事な戦略!我ながらズル…いや賢い!!もちろん調合成功率は100%じゃないけれど、カクサンデメキンは追加した桟橋でちょくちょく釣れるから問題ない。爆弾は失敗すれば買えばいいのだ。しっかりと成功させて、さらに爆弾を追加購入。そして手持ちのアイテムにもカクサンデメキンを入れておく。大タル爆弾Gを5発当ててやろうという作戦なのだ。まだまだ止まらない。小タル爆弾を買うとハレツアロワナと調合して小タル爆弾Gまで準備してみた。もちろん現地調合分も用意してある。大タル爆弾G5個に小タル爆弾G15個…うーん、今考えても壮絶です。弱ったら捕獲しようとシビレ罠と捕獲用麻酔玉も準備。今までにないぐらいのポーチパンパンっぷりで、負ける要素などあるはずがない。先に言っておきますが、大タル爆弾Gで自滅なんてかっこ悪いことはさすがにしませんw  雪山に降り立った私は、早速エリア3に向かう。最初の戦闘は、この登場ムービーを見ないと始まらないというのもあるが、とりあえずGクラス爆弾の威力を試してみたくてウズウズしていたのだ。笛の効果も全く吹かずに、エリア3に到着。ムービーを見たあとは、こそこそとフルフルの周りに大タル爆弾Gを仕掛け、小タル爆弾Gで着火をする。飛び掛って移動しないか不安だったが、その場で放電し始めたフルフルは綺麗に爆縁に包まれてその場にスッ転んだ。チャンスではあるが落ち着いて大タル爆弾Gを調合し、立ち上がった足元を小タル爆弾Gで攻撃していく。またしても転んだフルフルに、大タル爆弾Gを2つ設置して爆破!その後もチュドーンチュドーンと綺麗な爆音を響かせる度に、あっちにコロリ、こっちにコロリと倒れるフルフル。手持ちの爆弾がすっかり無くなったところでシビレ罠を設置して捕獲用麻酔玉を投げてみる。捕獲成功♪  なんとあっけない幕切れであろうか。私は狩猟笛を一度も手に取らずにフルフルを捕獲してしまった。というかG級爆弾が強すぎる。しかし、これではボマー日記じゃないか。うーん、爆弾は強いということは分かったけども、やっぱり狩猟笛で達成してこそカリカリピー日記の意味があるはず。今回は「こういう戦い方もあるんだね」と自分に言い聞かせるとして、次回は普通に戦ってみよう。倒れるフルフルに再戦を約束しながら、私は☆3クラスへ突き進んでいった。
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

おすすめ★★★★★

最新記事

BlogUp

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR
PageTop▲
