スポンサーサイト 


【カリカリピー第11回】ポッケ村の夏、ランゴスタの夏…その1  

昨日は丸一日仕事でブログにほとんど触ることができませんでした。一昨日の精神状態も危なかったのでしょう。まさか記念すべき10回目の記事がウ●コだらけで終るとは思ってもいませんでした。それでもアレは随分圧縮したほうで、原文見るとウ●コに合わせてオナラまで混ざっているという、まさに「オッスオラババコンガ」のような勢いだったのであります。これではマズイとかな~り削ったんですが、全然削りきれてねぇwう~ん、反省反省。ところでこのカリカリピー日記、いつまで続くんでしょうね?半月経ってまだ村の☆2付近ということは、予定している村クエ全部クリアが終る頃には半年ぐらい経ってる気がしてなりませぬ。いや、まぁ書いてる私はこういう形式で書くの初めてなので楽しいんですがw  さて、ペースを気にしながら、まさか書くことにはならんだろうと思っていたランゴスタの話。コイツがね…とんでもなく厄介だったわけです。いや、ランゴスタもなんですがそこに行くまでもが厄介でした。  ランゴスタは人間サイズぐらいの昆虫である。ブインブインと羽音を立てながら常に飛び回り、ハンターを見つけてはお尻の針でプスリと刺してくる。採取中や剥ぎ取り中に刺されると極めて邪魔なうえに、なぜかそういうときに限ってブッスリブッスリと邪魔してくるからたまらない。しかもこの針には即効性の毒があるようで、確率でビックンビクンと麻痺してしまう。この麻痺というのが厄介で、少しの時間動けなくなる上に少々の攻撃では助けることができない。PTプレイ中などで仲間が麻痺したからといって、蹴ってはならない。何の効果も得られないし、むしろ精神ダメージを与えることになりかねないのだ。そんな仲間の心遣いすら無に帰してしまう恐ろしいモンスター…それがランゴスタなのだ!と言っても虫なのでモロイ。ちょんと殴ればすぐに砕け散り、原型を残して地面に落ちることはほとんどない。こいつから素材を剥ぎ取ろうと思ったら、毒属性の武器で上手い具合に状態異常が発生して、毒ダメージできっちり倒すのが一番なのである。  しかし残念なことに今私が持っている狩猟笛には毒属性のものは無いし、オトモアイルーのクリスタルも状態異常攻撃【毒】は覚えていない。つまり剥ぎ取りは絶望的なのだ。それでも私はどうしてもこの虫から剥ぎ取れる『モンスターの体液』という素材が5つ必要だったため、何とかせねばなんねぇなぁと頭の中をフル回転させた。すると一つの名案が浮かんだではないか。それは毒けむり玉で原形を止めたまま倒すというものである。うーん、完璧!!毒けむり玉の調合に必要なのは素材球と毒テングダケ。素材玉は石ころとツタの葉ですぐに作れるし、行商オババが売っていることもある。毒テングダケは、拡張したポッケ農場のキノコに木にて採取でき、すでに最高級キノコの木までグレードアップしているので倉庫の中にはそれなりの数毒テングダケが転がっている。どちらも入手しやすいしすぐに作ることができる。早速作成しようと倉庫を見ると、どこで手に入れたのか素材球と毒テングダケが20個近くもあるではないか。よっしゃよっしゃと素材を選び、○ボタンを押しっぱなしにすると…  ボヒュ!ボヒュ!ピロリ!ボヒュ!ボヒュ!ボヒュ!ボヒュ!ピロリ!ピロリ!ボヒュ!  ハンターの皆さんなら分かるだろう!ボヒュが調合失敗でピロリが調合成功の音である。この通りになったのかは定かではないが、とりあえず10個調合したら3個しか成功しなかったのだ。  「そ、そんなバカな……」  私は目を疑った。いくらなんでも酷すぎる。この調合を行うにあたって、調合書①入門編と調合書②初級編という高価なアイテムを購入したばかりなのだ。75%だった調合成功率が85%にまで上昇するのだから少なくとも7~8個は出来ているのが宇宙の法則として当然のはずである。しかし結果はどうだ!?全くの逆!7割も失敗しているではないか。野球の選手なら3割も打てれば大満足なのかもしれないが、こちとらそんな理由で満足するほど甘くは出来ていない。それこそテニスプレイヤーぐらいの打率は欲しいところなのだ。  落ち着いて考える。まずどこかに落ち度が無かったか。よくよく見ると調合成功率が75%から全く変わっていない。なるほどボックス内調合をする場合は調合書を中に入れておかないと効果が発動しないらしいのだ。これは正直知らなかった。買ったばかりで手に持っていたのが最初の敗因だったのか……っていうかそれぐらいしかないんですな、落ち度。後はもう私のリアルラックが無かったとしか思えない。いや、まぁこっちのほうが周りは盛り上がるのかもしれないが、私としてはテンションがマッハでダウンするような出来事。なんてったって今から行おうというランゴスタ乱獲が出来ないかもしれないんです。とりあえず残りの調合にも挑戦しなんと合計で5つの毒けむり玉を手にすることに成功し!!20個近くあったはずなんだが、どういう成功率なんだろうか。天は我を見放している…。  長くなったので続きはまた明日ーってまさかの2部構成に自分でも驚きです。
スポンサーサイト
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

おすすめ★★★★★

最新記事

BlogUp

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR
PageTop▲
