スポンサーサイト 


年金改革、税方式なら「消費税最大13%上げ」…政府試算…ついに消費税20%時代ですか  

政府の社会保障国民会議は19日の所得確保・保障分科会で、読売新聞社、自民党の議員連盟「年金制度を抜本的に考える会」、日本経済新聞社などが提案した年金改革案に基づき、それぞれの案に必要となる消費税率などを計算した財政試算を発表した。  その結果、2009年度に改革を行う場合、日本経済新聞社などが提案した基礎年金を税でまかなう「全額税方式」を導入すると、現行5%の消費税率に4・5~13%(1%を2・8兆円で換算)の上乗せが必要となることが分かった。これに対して、税と保険料でまかなう現行の「社会保険方式」を修正した読売案では2%の消費税率上乗せにとどまった。  政府が「全額税方式」の将来試算を行ったのは初めてで、試算にあたり、自民党の議員連盟や日経新聞などにより提案されている案を踏まえ〈1〉全員に基礎年金の満額(月6・6万円)を一律給付〈2〉過去の保険料未納分に応じて基礎年金を減額〈3〉全員に満額給付し、過去の保険料納付者に加算--の3類型に分けた。 ********************************************** もし仮に全額税方式になった場合、自営業である私は支払う保険料が今よりも少しだけ少なくなります。 大変嬉しいことです。 しかし普通に会社に勤めている人は、今まで会社が負担していた保険料も自分で払うことに・・・。 家計の負担増ですね。 会社がその保険料分を給料などで還元してくれれば良いですが、会社の資金として勘定すると・・・。 大手の企業ではかなりの金額が浮くことになりますね。 平均一人当たり7000円の負担ですから、もし従業員が100人いれば、70万円の金額が浮くわけです。 1000人なら700万、1万人なら7千万もの金額!! 早く全額税方式にしろ!って思っている経営者もいるかもしれませんね。 試算通りに上乗せされれば、消費税18%の時代が来ることになります。 それではなぜ税金を上げる必要があるのか? この税は国民年金を含める社会保障全体の財源に当てられるそうです。 要は社会保障を行うため・・・つまり年金を国民に支払うためのお金が足りないのだそうです。 はてさて、おかしな話です。 年金制度が始まって、しっかりと全員が満了支払った場合、なぜ年金赤字が発生するのでしょう? 年金は私たちが一生の半分ぐらいの時間を費やして自分にかける保険のようなものです。 払った人全員がもらえるわけではありませんが、きちんと払った人が受け取る事が出来るのです。 <もらえる年齢になる前に、事故や病などで命を落としてしまう人もいますが> それが支払えない?足りない? 私たちが預けてる年金といわれる財源を余計なことに使ってしまって足りないから集めようとしてるだけでは? 少子化が続く昨今、これから年金をもらう立場になる団塊の世代の人たちは不安で仕方ないでしょう。 本当にもらえるのか? 働いて働いて年金を払い続けてきた人は、もらえる立場になったなら当然もらえててしかるべきものです。 しかし、今の未納問題含め、その他モロモロでお金が足りないとのこと。 お金が足りないなら、年金も払えなくなるかもしれません。 年金がもらえないなら納付する意味も無く、ますます未納が増えて・・・。 恐ろしい年金スパイラルが発生する前のストッパーが全額税制度なのでしょうか。 しかしこの不況の時代・・・食品にガソリンにガンガン値段が上がる時代。 給料は変わらないのに物価ばかりが上がっていくのに、日本は国民の財布に止めを刺す気満々です。 国の財布に木枯らしが吹いているのは誰のせいなのでしょうね。 私たちの支払った税金は豪華旅行やタクシーの券に化けていいお金じゃないんですよ。 天下りしている人たちに支払っていいお金じゃないんですよ。 もちろん社会保障財源は年金だけではなく医療や介護にも使われています。 そうですね、医療や介護にも使われているなら足りなくなる・・・ わけないですよね、今まで大丈夫だったんですからw 後期高齢者医療制度で75歳以上の人は今まで以上に保険料を払うハメになった場合もあるんです。 日本を支えてくれた偉大なる人生の先輩方からまだ金取る気なのです。 そのお金、何に使うつもりなんですか?年金ですよね?払えない年金に当てるつもりなんですよね? 私には一度払った年金を少量ずつ回収してるようにしか思えない制度なのですが・・・。 国民のお金を使って出来た穴を、更に国民のお金で補おうとしているのです。 全額税制度が、日本の経済ストッパーにならないことを願います。
スポンサーサイト
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

おすすめ★★★★★

最新記事

BlogUp

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR
PageTop▲
